カテゴリー別アーカイブ: 食堂車メニュー

電子版 その後

 電子版を出して1月たちました。
 おかげさまで、そこそこ売れてきました。
 ご覧になった方はふつふつと疑問が湧き上がってきていると思います。
 これから順次疑問をぶつけてみたいと思います。
 これは?という方はぜひ投稿願います。

食堂車メニューをみる

食堂車メニューコレクションを電子出版しました。

このたび当店所蔵の資料の中から、「食堂車メニューをみる: 日本食堂メニューコレクションから」を電子出版いたしました。

戦後(昭和26年から31年)の日本食堂のメニューコレクションを広く公開いたします。
おなじみ、つばめ・はと、さくら、かもめ、霧島・筑紫、玄海、十和田、大雪、あおば、みちのく、日本海、や  連合軍専用列車のおもかげを残す、当時の食堂車メニューを時系列および列車間の関係を見ながら  知ることができる80枚余のコレクション。
「朝食のご案内」「お茶のご案内」などもあります。

鉄道趣味の分野にとどまらず、戦後風俗を研究するための一級の一次資料と考えます。
是非この機会にご一読をお勧めいたします。

同一月・同一列車で3種類のメニュー
ベタ塗りされた広告があるぞ
連合軍列車ではアルコールはご法度
体裁はどう変わっていくか
列車タイトルと違う列車ダイヤ
駐留軍と一般客では当然違うメニュー
外食券は必要なの
等々

あなたは、このコレクションから何が見えますか?

メニュー焼山

 山登りをする人にとって、春はもっとも楽しい時であろう。

豊富な残雪により行きたいところに、自由に楽に行ける。こんな楽しいことはない。

はと号のメニューの信越国境の焼山の姿は乗客にどう映ったであろう。