カテゴリー別アーカイブ: 未分類

サイトの更新

ひさしぶりにTOPページを修正しています。
それに伴い、不具合が・・・・・・・・

検索画面のキーワードがプログラムにうまく引き渡せません。
遷移したさきのページにて再びお試しください。よろしくお願いいたします。

このブログ自体2年もの間放置状態でした。ログイン方法もわからずとほほです。

地震お見舞いありがとうございます

先日の長野県北部を中心とする地震につきましては多くのお客様より

ご心配とお見舞いのメールを頂戴いたしました。遅まきながら無事であることの

ご報告とお礼申し上げます。

今回の地震は私自身が今までに経験したことのない縦揺れのものでありまして

(震源が近いということでしょうか)高い所のものが落ちてくるのを初めて経験しました。

当店に近い善光寺では、半数の灯篭が倒れ、鐘楼も土台の石垣が崩れるなどの被害が

出ました。また、善光寺とは当店を挟んで反対側の地区でも倒壊には至らないものの屋根瓦が落ちるという家がたくさん出ました。

このような状況の中、被害がでなかったのは幸いなことではありますが、白馬村などでは多くの家が倒壊しているニュースを見ますと安心してばかりではいけないのかなとも思います。

ともあれ無事に過ごしておりますので他事ながらご安心いただきますように。

 

 

トレインパークに行ってきた

p3

6日に白馬のミニトレインパークに行ってきました。

2度目になりますが、前回は開園の時だったと思いますが、大勢の客や機関車が集まっていました。

p4

ごらんの写真は昨年4月に設置された「鉄子ランド」と呼ばれる一角で運転席を実体験できるとのこと。後ろにはヨ8もあります。

ライブの方はというと、こちらは見事なシェイが。快調な走りを見せていました。

p1

 

p2

ほかにも3台ほどの機関車が。みなさん思い思いで運転を楽しまれていました。

お客さんは20名程度でしたので、ちょっと淋しいかなとも思いましたが、林の中を走るライブの経験はなかなかできませんので、ぜひ行かれることをお勧めします。

 

広島の豪雨災害

昨日は暑さが戻ってきたという投稿をしましたが、広島では豪雨により多くの犠牲者が出ました。謹んでお見舞い申し上げます。紛争やら気象災害やらで新聞紙面は溢れています。

のんびり列車撮影やウオッチングができるというのは本当に喜ぶべきなのでしょうね。ただいうまでもなく、列車に近づくのは非常に危険です。安全第一でいきたいものです。

 

残暑お見舞い申し上げます

s1222

お盆のお休み中は不順な天候でしたが、休み明けはまた、暑さが戻ってきました。

新幹線の0系は、最近ではそのスタイルがおっとりしたイメージで捉えられていることが

多いですが、このカットは緊張感溢れていますね。特別警戒の見出しを意識しているのでしょうか?

世界あちこちで紛争が激化しております。このままエスカレートして第三次大戦にも進みかねない情勢になっています。私たちもやおら立ち上がらなければいけない時期にきているのでしょうか。

 

表紙絵から 堀端の雪

週刊読売 28年2月1日号

堀端の雪 鈴木信太郎

y280201

ひと晩降り続いた雪もあがり、半蔵門から三宅坂に向かった

お堀端いっぱいに朝日がさしている。むこうには丸ノ内から

銀座のビルが頭を出している。

そのオフィスに通うサラリーマンをすしづめにして、都電はかれた柳並木

をガタゴトはしっている。堀には水どりが朝食を求めて泳いでいる。

こんな景色が一番好きだ。自分でもよくまとまったと思っている。